2019年3月3日日曜日

東京ストーリー

元を辿れば同じ心意気でスタートした同行三人と東京ストーリー。
なので、同行三人のブログで日々の事柄を思いつくままに綴っていこうと思う。
早いもので帰国から9日間が経過した。1週間は家族との時間を堪能して、3月1日にARTnSHELTERに到着し、昨日今日と、これから必要になる物たちを買いに回った。


今日は手始めに、同時期に滞在制作しているアーティストがメディア芸術クリエイター育成支援事業成果プレゼンテーションで発表するとのことで、東京マラソンでの交通規制を気にせず雨の中銀座へ。二人のアーティストのプレゼンを拝聴する。労働者階級で生まれ育つことによる人格などへの影響をテーマに自身の体験を元にMANGAとして表現するエヴァ、そして光の誕生をテーマにオール手描きで映像作品を作ろうとしているアナスタシア。どちらも興味が湧いた。ドイツ人のエヴァはドイツと日本のMANGAに対するスタンスの違いを歴史的な解釈(ドイツはナチス時代に(ユダヤ人によって作成されていた為に)コミックスを禁止した)を披露しながらもフランスやイタリアなどを引き合いに文化的にドイツは保守的であると語っていた。
アナスタシアは最後までその場にいられなかったので、途中までの流れだと、今回の滞在でプロトタイプとしての映像を作成しようと思っていたとのこと。禅に興味を抱き、枯山水にインスパイアされた表現であったり、階段をくっついて登る兄弟(まるで二人羽織のように)を見て、5秒ほどの短いアニメーションを制作していた。
一般の質疑応答はなかった(僕が居る間はなかった)からパネラーの人のみ質問をしていた。なんとなく物足りなかったのは、そこかなぁ。質問を考えていたからちょっと残念。
まぁ明日以降も話す機会はあると思うからその時に。

その後は昨日買いそびれた物を買いに世界堂に。あ、その前に昨日渡しそびれた鍵をUntermieterinに渡しに大久保まで。その後世界堂行って自転車行って山用品の石井に行ってと雨の新宿を歩き回りました。

明日はおそらく東京ストーリーの基地作りをメインにします。
写真か動画をアップできたらしたいと思っています。


しかし東京寒いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿