2015年1月28日水曜日

他己紹介2

質問・あなたから見た 星 智 はどんな人物ですか?
回答者 綿谷江利菜
職業 通訳・司会
年齢・性別 28歳 女性

”ファーストコンタクトは恐らく私が20、21歳で、星 智が20代後半。淡く繊細な色使いの作品に対して、どちらかというと軟派な印象の彼(失礼。笑)にギャップを感じたこと、そして「ホシサトシ」(韻を踏んでいる・・・!)という響きがかっこいい!と思ったことを鮮明に覚えている。といっても、親しくなったのは何年も経ってからのことで、中でも私たちを精神的にぐっと近付けたのは2013年3月に大使館で共にオーガナイズした東日本大震災三回忌イベント「Requiem」だと思う。

私から見た星 智は・・・

圧倒的な存在感の持ち主。世界の何処に居ても「星 智」で居られる人。心優しい、でも俺様ペースを崩さない人。朝型で、掃除洗濯をし、ジョギングに行き、朝昼兼用で得意のパスタを作り(因みに絶品です。何を作っても美味しい)、二人前近くをぺろりと平らげ、制作に入り、途中で珈琲ブレイクを取り、制作に戻り、夕食を取り、その日の調子によっては制作に戻るか、大好きなワインを片手にその日を〆め、12時には就寝・・・こういう日常を日々紡いでいる人。

お酒は強いのに胃腸が実は弱い男子。飲み過ぎた翌日にほんのり後悔しつつ気持ち小さくなりながら「でも、呑みたかったんだもの」と言う姿が憎めない人。楽観的だけど、とても繊細で感受性の強い人。幼い頃は新幹線ですら乗れないほどだったそう。少年のような無垢な心を持っていて、行動もまっすぐで下心がない人。気持ちは若いが、意外にもIT周辺機器音痴なのはご愛嬌(笑)

現実を直視できるロマンチスト。実は詩人、というか、論文的なものが書けない人。話しながら思考を整理する人。音楽鑑賞すると何故か必ずひとつの物語が誕生する。これが若き音楽家達の間では大人気だったりする(実際、自分の演奏の感想をこんなユニークな切り口で語ってくれる人はそう居ないと思う。)

美しいもの・美しい女性が好き。彼の作品に美女が多いのはその影響。綺麗だと思う女性の顔の話が何故かとても合う。いつか作品に登場したいなぁと密かに野望を抱いているのだが、まだまだ叶いそうにない。私の好きな作品不動の一位はtrue tree。彼の自宅に長らく飾られていたのだが、意味もなくじーっと眺めてしまうくらい好き。何故か未だ買い手が付かないのは私に買われるのをじっと待っているからに違いない!?

最後に。彼に言われたことで一番私の中でずしんと落ちた言葉がふたつあるから紹介したいと思う。ひとつめは、「今悩んでも答えがみつからないことは悩んでも仕方ないよ」で、雑念が邪魔して眠れない夜には思い出す。もうひとつは「面倒くさいは理由にならない」で、億劫だなぁ・・・と感じている自分が現れたら言い聞かせている。


今となっては何でも心置きなく話せる家族みたいな人。今後とも応援したい画家!!”



Requiemが行えたのは彼女のおかげと言って過言ではありません。
心置けない友人として彼女の今後の取り組みを心より応援しております。

綿谷江利菜さんが、関係したお仕事で、出版の資金を募っています。
ご興味ある方は是非!将来の日本像がそこに!

https://readyfor.jp/projects/Rights_Germany?fb_action_ids=10204885084260388&fb_action_types=og.comments

0 件のコメント:

コメントを投稿