2015年3月11日水曜日

3月11日(水)

ブログをご覧の皆様、こんばんは。
描く男こと、星です。

3月11日14時49分同行三人スタートしました!(少し遅れたのは後述します。)



今日を時間軸で。
朝6時 起床
7時過ぎにパン屋へ朝ご飯兼昼ごパンを買いに行きがてら、理髪店へ。

そうです。散髪です!


修行僧の完成です!
顎ヒゲ完全に剃ったのはたぶん1999年以来ではないかと思います。笑

奥にいるのが同じくヒゲだけ剃った太湯さんです。

その後諸々準備を整え、霊山寺へ

太湯さんはマウンテンバイクなので、先に出発し、15キロほどを走破。
僕は出発地点までは、電車と歩きで。

再開の瞬間


怪しさ満点です。

そんな霊山寺は

なかなかやります。

12時頃から、制作開始!
完成画に納経してもらおうとするも、頑なに拒否され、いきなりピンチに!

納経帳にするもので、他にはしません。色々問題になるので。という事です。


なので、少し考えました。

あそこにいるのは、住職では!?

フライヤーと名刺を持ってお話しさせていただきました!

すごく話の通じる方で、仏教も変わったものを受け入れてきたのだと思う(写真ないですが、たぶん動画はあります。)と仰って頂き、OKを頂きました!

そうこうしてたら14時46分を回っていました。。。



その後2番極楽寺へ、15時半着。
ヤバイです。もう制作時間ギリギリです。17時で納経所が閉まってしまう。
大急ぎで9割仕上げで、納経所へ。

そこに居るのは副住職さん!(あらかじめ関係者に聞いてた)
もう分かってきました。話すべきは住職さん、もしくは副住職さん。
そうです。納経帳以外に納経して貰うのは基本的に不可能なのです。
(真似しないでね。)

とはいえ、そこは言葉巧みに懇切丁寧に、お話しさせて貰ってご理解頂いた上で、特別にお願いしました。

なんとか、2寺そして、日のある内に3番金泉寺へ!
日が沈み辺りが暗くなり、手元が見えなくなるまで制作し、明日は朝一で金泉寺へ行きます。

お宿は2番に居る間に相方が押さえてくれたので、何とかなりましたが、これからは宿に苦労しそうです。そして、納経も。。。

でも、人の優しさに触れております。感謝。

最後に、昨日の最後の晩餐場所
明日からは7時前からスタートです!
早寝早起き健康第一!

4 件のコメント:

  1. わお!星少年はこんな感じだったのかな?と妄想しちゃった。毎日読んでるよ!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!コメント貰えるのってこんな嬉しいんだね!笑
      頑張ります!

      削除
  2. おおおお!毛がない!

    返信削除